ビーズフラワー紹介

ビーズフラワーの輪管理人 奈々のブログです。




[PR]



2006年07月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ブーケプル用 ウェディングブーケを作成
今日は海外挙式1.5次会までの最後の休日というのに…夕方までごろごろ寝てました…。ハァ、時間がないのに、体の調子が悪くて困ったものだ。

重い体を起こし、今日こそやらないと間に合わない!と、ブーケプル用ウェディングブーケの作成にかかる。

時間があったらねー、ビーズフラワーで作りたいのだけどねー。とても間に合いそうにないので(ビーズフラワー作りって途方もなく時間がかかるのですよ!)、プリザーブドフラワーを使って作ることにしました。

初めは・・・ 時間もないし、生花で、と思っていたのだけど、私の大学時代の友人は和歌山から来るので、もし彼女がGET!した場合、生花じゃ持って帰るのも大変だし、せっかくなので形に残るブーケの方がいいかな、と。

で、ウェディング向けプリザーブドフラワーのなんとまぁ、高価なこと!

こういうのを・・・と考えていたのですが。

42,000円

ですか・・・。

で。こういうときはヤフオク!で探してみたけれど、それでもやっぱり、それなりに素敵なデザインのものは2万円ぐらいはするので、ちょっと予算オーバーだなー、それなら自分で作っちゃえってことで作りました。

ええ、プリザーブドフラワーのブーケなんて作ったことはまったくないですよ。

作り方を検索して・・・

http://www.kyowa-co.jp/asort-rose-wire-ring-manual-a.html

あ、なんとか作れそう・・・と思い、材料を買いに行く暇もないのでネットですべて材料を取り寄せました。




が!

プリザーブドフラワーって、材料もめちゃくちゃ高価なのね・・・。母親がプリザーブドフラワーアレンジメントの教室に通っているんですけど、材料費が高くて大変といっていたのを思い出した。

さっそく作りはじめました。
これでいいのかなぁ?と悩みつつ、自己流でワイヤーとテープ巻き巻き。



どうやってアレンジしようかなぁと悩みまくり。







できた!




中心はビーズフラワーのユーチャリスです。



他の角度から。幸せの鳥さんが可愛いでしょう?



さて、私の心のこもったウェディングブーケをGET!する独身女性は誰になるでしょうか?





2006年03月28日(Tue)▲ページの先頭へ
浜離宮恩賜庭園の菜の花

作品紹介 菜の花(レシピ:とまと工房さん)

今でもとっても元気な素敵なお婆様、佐賀に住む祖母の米寿の祝いにプレゼントしたものです。








私の勤める汐留オフィスの窓から下を見ると浜離宮(浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん))です。

私はこの浜離宮が好きで、会社の窓からしばしば浜離宮を眺めています。

現在、浜離宮の菜の花、30万本が咲き誇り、甘い香りがあたり一面に漂っています。今日はお弁当を持って浜離宮でランチ。

そんな浜離宮の花々を紹介いたしましょう。

今日は菜の花。

お昼休みにコンビニでお弁当を買って浜離宮へ。


そこは30万本の菜の花畑。


バックは高層ビル群。



私のカメラでギリギリまで近づいて撮影。


一つ一つの花とっても可愛らしい花ですよね。




■今日の一冊■



ウエディングブーケ&花飾り―
この1冊であなたを一番美しく見せるウエディングブーケが見つかります (Vol.12)


現在、ウェディングブーケ作成中ですが、花時間別冊のウエディングブーケ&花飾りシリーズがかなり役に立ってます。ウェディングブーケに関するアイデアが盛りだくさんです。こんなアレンジもあるのか!とうならせます。ドレス別に似合うブーケが掲載されていますよ。





2006年03月01日(Wed)▲ページの先頭へ
デンファレ・ジャクリーンのコサージュ


蘭の仲間は中心の作りが面白いですね。

参考レシピ:とまと工房



2006年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
[ビーズフラワー]玄関のテーマをお正月に


今の我が家は季節も何もごっちゃにめちゃくちゃ飾りつけてます(汗)。せめて、玄関ぐらいは季節に応じて飾りつけようかな?と本日帰ってきて玄関を思い切って模様替え。ぐちゃぐちゃに飾り付けていて季節感もなにもない玄関をお正月(というか1月)らしく飾り付けました。


椿です。





千両です。



紅梅に白梅。そしてまだ早いけどれんぎょう。




結婚したら、もっと季節感を大事にしたい。

お正月はお正月飾りを。

春になったら春らしいディスプレイ。

七夕には七夕飾り。

クリスマスにはクリスマス飾りを。

というふうにね。

今は一人暮らしなので、あまりにも適当な部屋なのですが、結婚して引っ越したら、美しい部屋に保つことを心がけたいところどえす。単に片付いているだけでなく、季節を感じる部屋をね。

参考レシピについて

千両:とまと工房
福寿草:とまと工房
レンギョウ:とまと工房
梅:緋絽ビーズワーク
小菊:緋絽ビーズワーク
椿:緋絽ビーズワーク


2005年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
クリスマスキャンドルフォルダー




最近、日記を少々サボっているのは単に仕事およびプライベートで忙しいだけです。元気にしてますよ♪

怒涛の年末年始が始まっているので少しずつ年内の宿題を終わらせなければ…。
ってことでかなり前から作っていたのになかなか仕上げなかったクリスマス発表会向け作品の作成完了です。

「クリスマスキャンドルフォルダー」

イチゴがポイントです。赤と緑のコントラストが綺麗でしょ? イチゴは緋絽ビーズワークのレシピを参考にしました。

最近の休日の予定

先週末 クリスマスパーティー(友人宅に泊まり)
今週末(3連休) 京都旅行および大阪の実家へ(彼氏が私の実家へ挨拶に行くの巻)
来週末(年越し) 海外へ脱出 タイのパタヤで年越し! 海外でダイビングに挑戦!

つまりは休日は全く時間がないわけで、平日にいろいろ用事を終わらせないと…(汗)
それと、体調管理にはくれぐれも気をつけないとねぇ。

次は年賀状を仕上げなければ…。



2005年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
ビーズ・ビーに掲載されました「クリスマスローズのコサージュ」


ビーズ・ビーVol.9が発売。編集部から送られてきました!



今回は私の作品が掲載されています♪

今回のテーマは、「クリスマス&パーティーシーンを華やかに」。

私が作成したのは「クリスマスローズのコサージュ」です。 スリーカットのビーズを使い、より華やかに仕上げました。キラキラ光って綺麗ですよ。

P92に掲載されてますので、ビーズ・ビーVol.9を購入した方はぜひチェックしてくださいね♪


購入するならAMAZONでもどうぞ。 こちら





2005年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ビーズフラワーのフジバカマ(藤袴)


掲示板でも紹介しましたが、 秋の七草のひとつである、ビーズフラワーのフジバカマ(藤袴)です。レシピはとまと工房さんのものを利用しています。

秋の七草といえば、ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ 、オバナ(ススキ)、オミナエシ、そしてフジバカマ。できればすべての秋の七草をビーズフラワーで表現してみたいですね〜。今のところ、キキョウ、ナデシコ(といってもカワラナデシコ)、オバナ(ススキ)、オミナエシ、フジバカマは作成済み。あとはハギとクズだけだったりします。



2005年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ビーズフラワーでクリスマスを。




まだ早い・・・と思いつつも、町の雑貨屋さんでクリスマスグッズを見かけるようになってきましたね。いつのまにかもうクリスマスの季節が近づいてきているとは。

できれば今年もビーズフラワーの技術でクリスマスを表現したいな〜。

本日の作品の写真は、昨年度作りましたリースでございます。

なお、今年のクリスマス12月24日は何故か京都でデートしている予定でございますよ(笑)クリスマスプレゼントは舞妓さん・・・じゃなくて舞妓になって写真撮影をしてもらうつもりでございます。