管理人 奈々の日記

ビーズフラワーの輪管理人 奈々のブログです。




[PR]



2006年12月13日(Wed)▲ページの先頭へ
[オカメインコのちょこちゃん]どこに入っているの!
あら?ちょこちゃん?どこ行ったの?


ガサガソ

ゴソゴソ

「!!!」

オカメインコ

餌袋(キクスイ製)の中に入って餌を食べてる!!!

しばらく放置していたのですが・・・

いくらたっても出てこない!

自力で出て来れなくなっちゃってるちょこちゃんなのでした(笑)



笑いながら救出してあげたのでした。

我が家には2羽のオカメインコがいます。ピーノちゃんとちょこちゃん。

ピーノとちょこは性格がぜんぜん違うのだけど、ピーノは食べることにあまり固執しないにも関わらず、ちょこちゃんは食べることが大好きなのでした。






2006年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
本日は私の29歳の誕生日 その2
結婚して初めての誕生日のその夜。

旦那様は花束とシャンパンを持って笑顔で帰ってきました。


旦那様の抱える美しい花々。


私の両親、旦那の両親、そして旦那様からの贈り物の花たち。
こんなに幸せな誕生日が毎年来ますように。


シャンパンを飲みながら旦那様と語り合った誕生日の幸せな夜なのでした。

■今日のお勧めの本(今回はDVD付?)■

ピラティスに興味あるならぜひ!



きれいやせピラティスDVDレッスン

千葉 絵美

---
内容(「MARC」データベースより)
はじめの10日間で気分がよくなり、次の10日間で見た目がよくなり、最後の10日間で新しいカラダになる。はじめての人も忙しい人もできる超短時間のピラティスレッスンを、千葉先生が指導します。
---




本日は私の29歳の誕生日


旦那様のお父さん(義理のお父様!)からお花が届きました!嬉しい!

28歳は超豪華誕生会(笑)からスタートし、当時の彼氏(現在の旦那)とのお付き合いも絶好調、そして婚約、結納、新居探し、引越し、海外挙式準備、マウイ島での挙式およびプレハネムーン・・・ 新婚生活!

まるでジェットコースターに乗っているような28歳だった。

29歳はどんな1年になるのでしょう。

まずは海外挙式1.5次会を成功させないとね!

・・・ そして今夜はまだ仕事が終わらず、朝までかかりそうな仕事をかかえておるのです。月末リリースのサービスが憎い!!!!!!!

さーて、29歳はじめての残業(笑)、今からがんばります!


2006年07月15日(Sat)▲ページの先頭へ
[グルメ]欧風カレーボンディ 神保町本店
旦那様は千代田区に関連したお仕事もしているため、千代田区のガイドを買って千代田区についての理解をさらに深めようとしている模様。

昨日、土曜日はそんな千代田区の神保町へ。旦那様が神保町の漢方クリニックに通院するためだが、私も一緒についてきて欲しいみたいなので、結局一緒に行くことに。

せっかくなので、神保町の美味しいものめぐり。

ガイドに合ったお店の欧風カレーボンディ 神保町本店へ。



え?こんな場所に?という場所にありました。ガイドに掲載されていなかったら、まず行かないだろう場所へ。まるで隠れ家。

さっそくオーダー。



はじめにポテトとバターが出てきたよ。ほくほくしたポテトが美味しい。



そしてカレー。今回はシーフードカレーを頼みました。たっぷりリンゴが入っていて驚いた。カレーにリンゴも合いますね。今度作るとき、リンゴも入れてみようかな。ご飯にはとろけるチーズが。カレーと一緒に食べて美味しさUP!




カレーに満足した私たちは本屋をめぐって、お次はティータイム。神保町で有名な喫茶店さぼうるへ。ここのイチゴジュースが美味しいので気に入ってます。なんともいえないレトロな雰囲気の喫茶店、さぼうる。旦那様と一緒にカフェで過ごす時間はそれはまさに至福の瞬間。

こんな和やかな時間がずっと続きますように。

そうそう、旦那様がブログを書き始めました。私も読むのが楽しみです。いつまで続くかな?(笑)


虹の架け橋


2006年07月08日(Sat)▲ページの先頭へ
beads cafe両国教室のレッスン


夏らしいラリエットを作成。ここで使われている貝殻のビーズは、かなり以前から先生はお持ちだったようだけど、色合い的に使い方が難しくて、なかなか使われることがなかったらしいが、こうして素敵な作品に仕上がりました!確かにこの紫、使い方を間違えると安っぽく見えそうですよね〜。

阪本先生、私のビーズフラワーのブーケが見たいとおっしゃってくださったので、今回は張り切って作ったブーケ他、ビーズフラワーを多量に持っていきました。阪本先生のようなプロのビーズ作家から「これは凄いね」とお褒めの言葉をいただき、天にも昇る気分でございます。

残念ながら8月は両国教室はお休みなので、8月は横浜サロンに訪れることにしました!今から楽しみです♪

beads cafeのレッスンが終わった後は、ここの教室で知り合ったTさんと一緒に食事へ。TさんはGWにマウイ島に行ったので、マウイ島の話題で盛り上がりました。二人して「ああ・・・ ハワイ・・・ マウイ・・・」なーんて、またマウイを訪れたいと強く願うのでした。


2006年07月05日(Wed)▲ページの先頭へ
ABC Cooking Studioに通うことを決める
ABC Cooking Studioの無料体験会に行ってきました。前回の体験が楽しかったので、もう半分ここに通うつもりで体験を受けましたが、やっぱり楽しくって楽しくって、会社から近いし、フリーレッスン制で好きな時間に受けれるし、20:00スタートのレッスンもあるのでこれなら通えそう!と通うことに決めました。

今回担当してくれた先生の指導法もうまく、レシピも洗練された感じ。

COOKING COURSEのマイペースコース24回 (期限2年)とCAKE COURSE基礎クラスを申し込んだ。本当はパンのクラスも申し込みたいのだけど、そうなるとかなり予算オーバーになってしまうので諦めました。

そのほかにもWagashiクラスとか楽しそうなクラスもいろいろあって興味深々。

やっぱり。

教室に通うっていいね。

意識が変る。

料理って楽しい!と今日は心から思いました。料理に対する意識がかなり変ってきたのです。もっともっと美味しく作りたい!レパートリーを増やしたい!と。

この気持ちを忘れず、旦那様に美味しい料理を食べさせるを目標に、料理の腕前をもっと上げるべく料理教室通いも頑張ろうと思います。


2006年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
我が家の鳥たち
flipclipという動画配信サービスが便利なので利用してみます。

ヨチヨチチヨさんに預かってもらった時の鳥たちの映像です。










2006年06月02日(Fri)▲ページの先頭へ
マウイより帰国
ただいま〜!

バタ

ああ、マウイ・・・

マウイ島の自然は最高でした!ハワイのオアフ島(ホノルルのある島)での挙式じゃなくて思い切ってマウイ島(日本から直行便は存在せず、ホノルルからさらに飛行機に乗って移動)まで行って大正解♪

疲れすぎて体が重すぎるので、挙式&マウイ旅行のレポートはまた今度!

参列者の前で愛を誓い合って、より旦那様が愛しくなりました♪















2006年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
二人の結婚指輪
日付的には4月21日じゃないですか!

入籍したのが3月21日なので、もう1ヶ月も経っちゃったの?早すぎ!おかげさまで、私たち夫婦は日に日に今まで以上に仲良くなっていっております。

結婚式は、5月27日(ハワイ時間)に、マウイ島にて行うのですが、準備はちゃくちゃくと進んでいます。

二人の結婚指輪も、一生懸命どんなデザインがいいか考えて、例の鳥好きデザイナーさんを指名してデザインしてもらったんだ。私の好きなものを指輪で表現しました。何の模様か分かるかな?

なお、これはレプリカです。これからプラチナで本物の作成に入ります!







先日、型ができて中間検査もパス。

自由が丘のケイ・ウノさんに、この指輪をデザインしてくれた鳥好きデザイナーさんはいます♪

帰りにお茶して帰ったけど、そこで食べたワッフルが美味しかったなぁ。




あとはできあがるのを待つのみ。

楽しみだなぁ。

今日の一冊
晴れの日のビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
晴れの日のビーズジュエリー―ビーズワークス・シス実業之日本社

おすすめ平均
stars上品です。プレゼントにも・・・
stars分かりやすかったです。
starsビーズマニア必見
starsとってもキュート
stars誰もが夢見る乙女系アクセサリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2006年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
結婚式の準備が忙しい・・・
やるべきこと、やりたいことが多すぎてゲンナリ・・・。この日記も、通勤時間の電車の中で書いてますよ!

平日は仕事をバリバリやってますが、土日は結婚式の準備であちこちへ出かけ、「もう限界!疲れた!」とゲンナリしている今日この頃です、こんばんは。なんなんですか、この忙しさは。何もこだわらなければ、こんなに忙しくならないのだろうけど、それなりにこだわってしまう私は、いろいろ実際に見て調査しなければ気が済まず、時間に追われ、休む暇がありませぬ。ビーズフラワーのウェディングブーケも早く完成させたいのに・・・作業が進みませんなぁ。

たとえば昨日、日曜日は、朝起きて、ちゃちゃっと家事を終わらせた後、その日に見学にいけそうなウェディングパーティーの会場をWebで調べてピックアップし、電話予約し家を出て、虎ノ門へ。

じっくりと虎ノ門の某会場を見学させてもらい、担当者を質問攻めにし、無線LAN入っているし、グランドピアノはあるし、大型プロジェクターもあるし、大型モニターも2台ばっちりあるし、設備としては完璧!だけど、会場が地下なのでちょっと暗いかな、高級さはないな…悪くは無いけど…絶対ここ!と思わせる何かが足りないなんて思いをはせつつ、次の会場へ。

次はゼクシィにも掲載されている赤坂の某会場。会費制でもできそうなピアノありの会場ってことで来たのだが、ピアノで+3万円とか、プロジェクターとか借りるのも、何から何まで設備利用料は別途必要で、最低限の費用では会費制では無理っぽいし、それほど雰囲気もぐっと来るものがないので、会場を後にし、自由が丘へ向かう。

自由が丘にあるケイ・ウノで作っている結婚指輪の中間検査。この検査で私たちがOKを出さないと、次の段階へ進めないのだ。

指輪は、デザイン画通り、いやそれ以上のデキでした。オカメインコに桜にMとNがデザインされた私の大好きなものいっぱい、ぎゅっとつめこんだ指輪。旦那さまとペアであり、この世に二つとない、私にとって(他人から見れば、なんだこれは!状態でしょうが(笑)最高の結婚指輪が出来上がりそうです!

帰宅したら9時を過ぎており、バタっと倒れるようにソファに横になる。

土日がこんなんですから、ホント、ここ最近の週末はゆっくり休む暇がないのです。でも体調管理はしっかりしないとね・・・。

結婚式の5月は、できるだけのんびりとすごして、体調を壊すことがないよう、4月の今のうちにできるところまで準備!あと一息・・・かな?だといいな…。

今日の一冊

ミュール 芥川柚実子の天然石ビーズアクセサリー
ミュール 芥川柚実子の天然石ビーズアクセサリー芥川 柚実子

おすすめ平均
stars見るだけでも素敵
stars全部作りたくなります。
stars天然石がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2006年03月26日(Sun)▲ページの先頭へ
ビーズフラワーへの熱い想い


 今日、ランチを食べながらビーズフラワー仲間のIさんと話していたのだけど。Iさんのビーズフラワーに対する熱い想いを知って、私も頑張らないと、と励まされたのでした。

 小さなお子さんが二人いるIさん。Iさんは、お子さんが生まれて約半年経った頃、ビーズフラワー教室の存在を知った模様です。生後半年の赤ちゃんがいれば、普通の人ならビーズ教室に通うことなど、諦めるでしょう。

 ですがIさんは違いました。ビーズフラワーへの情熱は強く、理解ある旦那様に、お子さんを預け、教室へ通い始めたのでした。通う頻度もかなりのもの。そんな事実を最近知りました。教室へも遠く、千葉県から東京を通り抜けて神奈川まで通われていらっしゃいます。

 支えてくれる家族さえいれば、自分の本当にやりたいことを諦めずに済むのですね。そのことを気づかせてくれました。

 さて、私の旦那様は?どうなることでしょうか?(笑)

 Iさん、今日話したとおり、今度、お宅へ遊びに行きますからね!

 今日の写真は我が家族の一員でもある、オカメインコのちょこちゃん。

■今日の一冊■



ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (著)

私がWebサイトを作り始めたのは大学1年生。Yahoo!Japanのサービスが開始されたばかりの1996年のころ。その当時から今に至るまで、Webサイトを作り、Webの進化を見守ってきました。現在では、社内ポータルの担当者。(このポータルはいずれ新しいポータルに以降してなくなっちゃうのですが…)

そんなわけですから、この10年間のウェブの進化については、非常に詳しいつもりでいました。が、まだまだ真の進化というものを分かりきっていない、ということを教えてくれた一冊です。ロングテールの話など、ぞぞぞ!と背が凍る思いが。

ウェブに関連する仕事をしている人は、絶対に読んでおきたい一冊です。そうでない人も、かなりオススメ!
 


2006年03月21日(Tue)▲ページの先頭へ
入籍しました
3月21日春分の日。大安。

タイトルの通り、入籍しました。

ついに私にも愛しの旦那様が!!!

苗字が変ったが実感がわかない。

母親に入籍報告をしたら、冗談交じりに「もう、うちの子じゃないのねー、とられちゃったわー」なーんて。複雑な気持ち。

大好きな人とずーーと一緒なんて、私は本当に幸せ。今の気持ちをずっと忘れないようにしないとね。

------------
入籍の日の日記


起きたら晴れていて嬉しくなった。

母親から、記念のワインと花束が贈られてきた。心温まるメッセージと一緒に。




彼氏と一緒に墨田区役所の夜間休日窓口へ。
先日、墨田区役所に行ってすでに婚姻届に間違いがないかチェックしてもらったので安心。



窓口のおじさんが、さらっと婚姻届に目を通し、「確かに受け取りました。おめでとうございます」と。

あっさりと婚姻届は提出されたのでした。

それは2006年3月21日12時46分のこと。



こうして私たちは正式に夫婦となりました。記念に墨田区役所の前で記念撮影をパシャリ。体調が非常に悪くヘルペスになっちゃったため、顔はひどい顔だけど、気持ちは晴れやか。

墨田区役所は写真の通り、立派な建物です。財政が潤っているのかしら。

お気に入りのカフェ、浅草にあるムルソーで昼食。早咲きの桜が咲いている、和やかな午後の至福の時がゆっくりと流れていたのでした。





■今日の一冊■

ウェディングブーケのアレンジメント
縹 あい (著)

ウェディングセレモニーの花束は、ぜひ自分で手作りしたい…。そう願って、数々のウェディングブーケ本を探しましたが、その中でもこの本は最も気に入っている本のひとつ。ブーケだけでなく、ティアラ、コサージなども多数紹介され、夢が広がる一冊です。特に気に入っているのが8ページの「フェアリーガーランド」というブーケと小さな羽根飾りをイメージしたという妖精のように愛らしい花の冠の写真。

ビーズフラワーでウェディングを表現したいなら、参考になるオススメの一冊です。



2006年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
彼氏のお義父様からの突然のホワイトデーのプレゼント


3月14日はホワイトデー。

私の彼氏のお義父様にバレンタインデーのプレゼントを贈っていた私。

ですが、ホワイトデーのお返しが来るなんて全く予想をしていませんでした(苦笑)。だって、私の父や弟にバレンタインデーのプレゼントを毎年しているのに、ホワイトデーのお返しは一度ももらったことがないから(^^;;;;;。

突然、なんともいえない白い美しい蘭の花が贈られてきて私は大喜び。その蘭の花は、私が今まで見たこともない白い小さな蘭の花。小さな小さな蘭の花がたくさんついている可愛らしい植物です。その名もデンドロビウム「なごり雪」という種類。香りの蘭とも言われているそうで、非常に香りがいいです。うっとり・・・。リビングがこの可憐な白い蘭の花でぱーーーと明るくなりますよ。

彼氏のお義父様は、すでに私のことは娘と思ってくれているようで、彼氏に対しては「奈々は元気か?」というふうに奈々と呼んでくれているらしいです。息子しかいなかったので、娘が突然できて嬉しいのかなぁ?

自分の父親同様、大切な彼氏のお義父様として、精一杯お付き合いしていきたいものです(^-^)。私を大切に想ってくれる家族が増えるって嬉しいね!

またビーズフラワーとして作りあげたいお花が増えました!その名もデンドロビウム「なごり雪」。

花の拡大画像。ちゃんと蘭の花の形をしています。



横から見た図



上から見た図



2006年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
ダイエット・・・開始しなきゃ?

幸せ太り?なんと急に体重がググっと増えてしまいました(号泣)

一人暮らしのときは、晩御飯は極めて適当だったのに、いまや毎日、彼としっかり食べているしお酒も飲んじゃったりして・・・そんな暮らしを続けていたらブクブクブク(汗)。これでは美しい花嫁にはなれません。

というわけでダイエット開始宣言です。

今回はこの教材を使ってみます。いくつかヨガ関連DVDは持ってますが、ヨガだけでなくこれはバックの景色が美しい点が二重丸。このDVDでヨガをやれば心地よい気分になりますよ。



2006年02月12日(Sun)▲ページの先頭へ
引越し完了
タイトルの通り、住居の引越し完了いたしました。現在多忙のため、メールの返信などができていない状態ですが、落ち着いたら必ずお返事を書く予定なので、気長に待ってやってくださいね。

よろしくお願いします。


2006年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
女性が結婚後もバリバリと働くということ
バリバリ仕事している女性が結婚するというのは、男性にとって、どのようなものなのでしょうか?

結婚後も今の仕事を続けようと決心した私。

大企業の情報システム部門というのはハッキリ言って激務です。まぁ、友人にはもっと忙しい人がいるのだけど、少なくとも私はいつも仕事で疲れ果ててます。毎日疲れてます(苦笑)。疲れがとれません。

夕食を作るなんて気力も時間もないし、朝食を作っているほど朝は余裕がない。ましてやお弁当なんて作れるはずがない。なので平日はコンビニの食事にお世話になることが多い。

昔は休日は、疲れているので寝てばかりでした。そんな自分が嫌で、現在は休日もビーズ教室に通ったりして・・・ とまぁ、疲れているので家事はかなりいい加減でした。部屋も散らかってばかりでした。

たぶんね、一人暮らししている技術系の男性のみなさまは、同じような生活をしている人が多いと思うの。

その昔、私にアプローチしてきた男性は、技術系の男性が圧倒的に多かったのでした。私が技術系の男性が好みだから、そういう男性をキャッチしたのかもしれませんが(笑)。

でもね・・・

その昔、私に猛烈にアプローチしてきた技術系男性○さんは、私と同い年なのにすでに年収700万円クラス、今後もぽんぽん昇進していきそうな頼りがいのある人でしたが、その人にもし私が結婚したら仕事も続けるべきかなぁと聞いてみたのです。

その人の話をまとめるとこんな感じ

女性の仕事なんてたいしたことない

結婚後は働くとしても、仕事は派遣社員やパートなどにして家庭を重視すべきじゃないの?

そういう話を聞いて、

「あ、この人と結婚はありえないな・・・」

なーんて その昔、思ったのでした。その後、恋愛対象外リストに入ったのは言うまでもありません(笑)


また逆に、「今まで通りバリバリ働いていいんじゃない?」というある男性からは、自分の仕事に自信がなく、私の収入に頼りたいという心の声が聞こえてきたのでありました。

私の婚約者様は、私が意欲的に働くことを心から応援しており、また、たとえ、どんな道を選択したとしても応援してくれるだろうという心が伝わってきて、彼と結婚しても自分の好きな道を選択できる!と考えたのでありました。頑張って働いている私のことを誇りに思うとまで言ってくれたのでした。やっと私のことを本当に理解してくれる男性が現れたとつくづく思ったのでありました。

私の過去の経験から理解してくれる日本男児は極めて少数です。

仕事か結婚かで悩んでいる女性は本当に多いですよね。

仕事をバリバリ続けたいので、結婚しない覚悟の女性も増えていますよね。

私は両方諦めずに済みそうな感じです。将来子供が生まれたらどうなるか分かりませんが・・・。

私が心から憧れる女性の対象は、結婚後も輝きながら働いている人ばかりです。例えばbeads cafeの阪本先生とか!

来週から仕事での喜び、家庭を持つ喜び、の両方を大切に生きていこうと思います。

            一人暮らし最後の夜に(今日も疲れています)。


2006年02月02日(Thu)▲ページの先頭へ
Web of the Year 2005 年間総合大賞
mixiおめでとう。

私にとっても2005年で最も素晴らしいサイトはmixiでした。

Web of the Year 2005 年間総合大賞


ビーズフラワーの輪のメンバーの大半もmixiへ加入していて、その中での交流もとっても楽しい私なのでした。

mixiへまだ加入なさっていない方で、なおかつビーズフラワーに興味がある方がいらしゃいましたら私までご連絡ください。

連絡先メールアドレス:nana@beadwork.jp


2006年01月01日(Sun)▲ページの先頭へ
帰国






あけましておめでとうございます。

タイのパタヤから帰ってきました。
海外に逃亡して年末&年越しの優雅な生活の素晴らしいこと! 海外でのダイビングも素晴らしい経験でした。

というか、大晦日とか正月ということをすっかり忘れてました。写真は私が撮影したものですが、見ての通りの気候で水着で泳いでいたし。現地ではまだクリスマスの飾りつけのまんまでした。

こうして無事に帰宅できて何よりです。


2005年12月18日(Sun)▲ページの先頭へ
会社の同期仲間クリスマスパーティー♪@12月17日〜18日
 
黒姫様の最高のチキン
ガスオーブンで焼き上げられたチキンはめちゃくちゃ美味しいよ!


いつもは食べられない高級なチーズの数々


いちごいっぱいのケーキ


心待ちしていた毎年恒例の会社の同期仲間(元同期仲間含む)クリスマスパーティー♪ここのところ仕事で忙しかったですが、今日、この日は思いっきり楽しんできましたよ!

我が親友、黒姫様(あだ名)の料理は最高に美味しいです。特にチキンの丸焼き(正しい料理の名前が分かりません!)とグリーンカレーは最高。私のあこがれの料理の数々です。下ごしらえなどをちょっとだけ手伝わしてもらいましたが、テキパキと料理を作ってくれる黒姫様のあざやかな手つきに脱帽です。

男性陣も料理がうまいです。
バンバンジーやらビーフシチューやら自宅で作って持ってきてくれたんですよ♪料理が上手な男性は素敵ですね、うん。

クリスマスパーティーなのに、パーティー会場には何故かノートPCが多量に転がっております(笑)。ある友人は私にAoE3を勧め、ある友人は他の新しいオンラインゲーム(名前を忘れました)を勧めて来ました。AoE3の画面を見てめちゃくちゃやりたくなっちゃったよ。どうしようー!買うか!なんかね、システム的には以前とたいして変わっていなくて、そんなに一生懸命練習しなくても、仲間内でちょこっと遊ぶだけなら十分楽しめる感じ。

楽しい話は尽きることなく。
私は途中でダウン。横になっておりましたが、元気なみなさんは始発が出るまでトランプなどで遊んでいたみたい。私は昼過ぎまで寝かせてもらいました。

しかしまぁ、すでに最近結婚した同期仲間が2名もいるのですが、私らとの付き合い方は変わっていなくて安心しました(笑)途中で帰るのかと思いきや朝まで遊んでるし。奥様方は信頼しきっているのでしょう。




2005年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
beads cafe両国教室のレッスン


 私はビーズアクセサリーを作るのも趣味で、よりスタイリッシュなデザインやトレンドを学ぶべく、beads cafe両国教室に毎月通っております。今日は、年内最後のbeads cafe両国教室のレッスンでした。10月と11月は、諸事情により参加できなかったので3ヶ月ぶりのレッスン♪

今日、習ったのは、 「ビーズ模様のくす玉飾り」 。
beads cafeでは、毎年クリスマスに、クリスマスのアクセサリーではない何か、を習います。今年はくす玉飾りでした。針と糸を使って編みこむというオフルームスタイルの作品。

レッスン時間の2時間かけて、ほんのてっぺんの部分しか完成しませんでしたよ(苦笑)。完成までに何十時間もかかる作品。クリスマスまでに完成するかどうか怪しいです。

でも、完成品を先生に見せていただいたのですが、あまりにも可愛くて可愛くて。手の込んだぬくもりのある作品です。完成したらどこへでも連れて行きたい可愛さ(笑)。阪本先生、どうしてこんなに可愛らしいものを生み出すことができるのでしょう。完成までに時間がかかる作品ですが、完成したら、時間をかけた分だけ、よりいっそう作品に対する愛情が深まるでしょう。このような作品は友達に欲しいと言われても、あげることはできませんねぇ(笑)。



毎年そうなんですが、12月の両国教室レッスンの後は、両国にあるオシャレなカフェで、ちょっとしたクリスマス会があります。レッスンに参加している生徒のみなさんで、お茶とケーキを楽しみながらおしゃべりするのです。私は今回は左が阪本先生、右がツチコさん という幸せな席に座りました。おしゃべりは尽きることなく、楽しいクリスマスタイムはあっという間に過ぎてしまいましたとさ。



2005年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
新居決定 結婚後 都内脱出
正式(?)にプロポーズされる前から、「プロポーズのようなもの」があって、その後、家探しをしてました。資格試験を受け終わった後、平日はネットで情報収集、不動産屋に問い合わせ、休日は橋本へ行って家探しの旅に出てましたが、その家探しもついに最終章。

本日、ついに新居が決まりました。
住むところは神奈川県相模原市の橋本駅のすぐ近くです。

駅徒歩4分のところの新築マンションを購入することに決まりました。はじめは新築など望んでおらず、新築は勿体無いから中古でいいやと思っていたのだが、探し回っても駅近くにいい物件がなくてね・・・。

一戸建ても考慮にいれて探してましたが、駅から近い一戸建てはやはりお値段が…(>_<)。駅から遠い物件なら手が届くのですが。

もちろん、一括で購入できるはずはありませんから、住宅ローンを背負うことに。

マンション周辺に、駅、図書館、大きなSATY他スーパーが何件か、コンビニ、フィットネスクラブ、TUTAYA、シネコン、お惣菜屋、弁当屋、そのほか何でもそろいそうなとても便利な場所。私が在宅勤務を考慮していたのも、橋本に住むのを考えていたからです。じゃないと、毎日、汐留まで通うのは私の体力じゃかなり辛い・・・というか無理かも・・・。

結婚後、現在の仕事は続けるんですかとよく聞かれますが、とりあえず続けてみて、駄目だったら&かなり無理があるようなら考え直します。

それにしても、彼氏と一緒に一生懸命に住宅探しをしたことは良い経験でした。今まで彼氏の知らなかった点もいろいろと見えましたよ。

一軒家を探しているとき(諦めましたが)、

彼氏「この場所なら、将来、ビーズのお店や教室を開いてもいい場所じゃない?」

と言ってくれた彼氏。私のことを本当に想ってくれるやさしい人ですよ。

マンション購入も決定し、もう後戻りできません(笑)!


2005年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
プロポーズを受けました


前々から結婚の話はしており、すでに一緒に住居を探している私たちですが。

11月3日、文化の日、大安。神奈川県相模原市の橋本の某場所にて。

え?という場所(笑)で、いきなりのプロポーズ。
映画のようなロマンチックな演出なんて皆無!の場所だったので、そのうちオシャレバージョンプロポーズもやってくれるらしいです。

付き合って間もない頃から、私はきっとこの人とずっと一緒にいるんだろうという確信がありました。何故か?と尋ねられると非常に困る点ですが、何かを感じたのです。

彼と一緒にいると本当に楽しい。自然と笑顔になる。

きっと素敵な家庭を築いていける、私は幸せになる!と確信しています。

なお、婚約指輪は自分で好きなのを選んでいいらしいです。
予算を聞いても教えてくれず、本当に欲しいものを選んでほしいらしいんです。

どうしよう!高い指輪って買ったことが分からないからよくわからない!
ええ、私はビーズの指輪で満足派でしたから・・・。

さーて忙しくなりますよ。

明日も橋本へ行って住居探しです。

----
結婚しているみなさま。
プロポーズの思い出とか何かありましたら、ここにぜひレスを!

----
写真の「ロマンティック Bigトルソー」はビー咲くさんのショップで購入しました。

ビーズフラワーは緋絽ビーズアートのレシピからエーデルワイス。 


2005年10月16日(Sun)▲ページの先頭へ
秋の情報処理技術者試験セキュアド終了
本日、セキュアド(情報セキュリティアドミニストレータ)受けてきました。合格率は12%ぐらいらしいので、そこそこ難易度高めの国家資格です。

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ss.html
合格率
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/keturon/ketus16a.htm

試験会場に女性が非常に少ない・・・。

1割もいなかったように思う。

受験者の年齢は高め?オジサマが多かったです。


勉強不足のわりには午後の問題は解けたかも?通信会社の情報システム部門で働いているワタクシ、実務経験でカバー。

それにしても・・・記述式問題って疲れますね・・・。

以下、感想。問題解いていない人じゃないと意味不明でしょうが。

午前(1時間40分)
知らない単語がでてきて焦る。コツコツ総合的にいろんな分野の勉強をきちんとしてないと知識の漏れが出るなと反省。

午後T(1時間30分)
問1、問3、問4を解答。90分も時間があるので、はじめ全問題を解答していて自信のある問題の解答を記述しようと思ってたら時間が足りなくなりそうで焦った。

ICカードの問題とかサービス問題?と思ったなぁ。解答にはかなり自信満々。職場がICカード導入されているので、職場のケースを考えながら解答。

proxyのログ取ってないQ社!そんな実世界では会社ありえません!とかつっこみつつ全問一応記述。

午後U(1時間30分)

問2の個人情報保護法に関する問題の方を解きました。

「応募者の範囲」とか「想定される漏洩の経緯」とか読んでいて何だか「ん?」な日本語に悩みつつ、一応全問記述。
問題に出てくる強烈なI氏。H社の安全管理は問題ありすぎ、ありえない・・・ヒドイ会社だ・・・とつっこみつつ記述。

でもまぁ、自宅で私も仕事している&会社の機密情報をいろいろと見れてしまう立場にあるためいろいろと考えさせられる問題でした。

だってさー 自宅で仕事しているから、自宅に重要な情報が転がっているわけです。

私は現在、一人で住んでいるからいいものの、家族と住んでいたら・・・。悪意のある家族だったら何するか分かりませんよねー(笑)。子供の悪戯とかも恐ろしい。

お客様の個人情報は会社のセキュリティが厳しい限られた空間からしか絶対に閲覧できませんが、今以上に職場のセキュリティが高められてそれ以外のさまざまな情報も会社からでしか閲覧できませんってことになったら、在宅勤務ができなくなってしまうわけです。キャー!

合否結果は12月下旬だったかな・・・受かったという報告がなければ落ちているでしょうからそっとしてあげてください(笑)。

ああ!これで「勉強しなければならない」重圧からしばし開放される!

嬉しい!!!

さーてこれからビーズフラワーの課題(自分で作った課題ですが(笑))に取り組むぞ!
ビーズフラワーで日本を表現したいのです。